令和5年度新事業チャレンジ補助金の申請受付開始について

2023.04.19

標記について、県では昨年度に引き続き、県内中小企業等が経済社会活動の変化に対応するために新たに行う前向きなチャレンジに対して補助金を支給します。

つきましては、内容をご確認の上、適宜ご活用下さるようお願いします。

なお、補助金申請の際に商工会への事前相談が必須となっておりますので、申請をお考えの方は必ず商工会までご連絡下さいますようお願いします。

 

○対象事業
【一般型】新たな商品・サービスの開発や新たな販売・提供方法への転換等、エネルギー・原材料価格高騰による経済社会活動の変化に対応するための前向きな取組であること。

【重点型】「DX」や「温室効果ガスの削減」に資する製品・サービスの開発や生産プロセスやサービス提供方法の改善等の取組であること

○対象者
① 県内中小企業であること

※一般型については、下記の売上減少要件に該当する事業者であること

○売上減少要件

エネルギー・原材料価格高騰による経済社会活動の変化により、令和4年1月以降の任意の1か月の売上高、粗利益、付加価値額のいずれかが、平成31年/令和元年~令和3年の同月と比較して5%(付加価値額の場合は10%)以上減少していること。

※昨年度の事業から変更されていますので、御注意ください。

※重点型は【売上減少要件】はありません。

○申請受付期間
令和5年4月19日(水曜日)~令和5年6月2日(金曜日)

○申請書類

県ホームページよりダウンロード頂けます。

・県ホームページ(新事業チャレンジ補助金)