GoToトラベル事業における感染防止対策の強化について

2020.11.19

先般、新型コロナウイルス感染症対策分科会から示された「緊急提言」を踏まえ、GoToトラベル事業における感染防止対策が強化されます。

つきましては下記内容をご確認頂き、感染防止策へのご協力をお願いします。

 

⑴地域共通クーポンを利用した飲食について

・地域共通クーポンを利用した飲食については、各都道府県におけるGoToイート事業の条件を満たすものに限ることとする。

【対応時期】都道府県において対応が固まり次第、11月21日㈯以降速やかに対応。

<GoToイート事業の条件>

※食事券・ポイントの利用は原則として「4人(子供を除く)以下の単位」での飲食とする。

※具体的な対応について、各地域における感染状況等を踏まえ、都道府県知事に早急な検討を要請する。

例)店内では個室・パーティション・テーブルを分けることや、アクリル板等で区切ることにより、物理的に4人以下の単位に分ける措置を講じる等

 

⑵GoToトラベル事業を利用する団体ツアーについて

・以下2点の感染防止策を徹底します。

①ツアーに含まれる飲食については、各都道府県におけるGoToイート事業の条件を満たすものに限ること

【対応時期】都道府県において対応が固まり次第、11月21日㈯以降速やかに対応。

②バス内での飲食は禁止すること。

【対応時期】速やかに対応。

 

⑶お問合せ先

観光庁 外客受入担当参事官室

電話:03-5253-8111・03-5253-8972

FAX:03-5253-8123